2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrant入門

http://dotinstall.com/lessons/basic_vagrant 少し前からdotinstallを少し視聴するのを日課にしています。Vagrantは耳にした事のない技術、もしくは耳にしてもピンと来なかった技術なのでためになりました。動画で一瞬でたChefはサーバのセットアップ関係と…

陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女

陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/06/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 笑えない少年と泣けない少女のお話。"世界を配る"っていう表現…

名古屋アジャイル勉強会 に参加してきました

【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「カンバン ソフトウェア開発の変革」 ( ソフトウェア ) - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログ 「カンバン」が気になり、参加してきました。アジャイル開発、リーンときて、カンバンがこれから来るかもしれないのだとか…

Hibermate が届きました

先日注文したHibermateが昨日届いていました。ちょうど1週間で届きました。結構早く届いた印象。 早速昨晩使ってみました。アイマスクとしては良い感じです。目の周辺がしっかりと覆われて、隙間から光が入ってきません。装着したまま、枕で寝ることも特に問…

からくりサーカス

からくりサーカス(1) (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/02/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 久しぶりに最初から最後まで読みました。読み始めると、止めるタイミングがなかなかつかめず、自…

弁護士が勝つために考えていること

弁護士が勝つために考えていること (星海社新書)作者: 木山泰嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/25メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 民事訴訟について書かれた本。将来、訴えられる事もあるかもしれないし、逆に訴える可能性もある…

「納品」をなくせばうまくいく

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/07/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 衝撃的なタイトルですが、読んでいくと大分はったりをかましていると思うものの上手いやり方だなと思う…

LL Diver感想

LL Diverに行ってきました。 ちょっと寝坊して昼過ぎからでしたが、会社ではC言語以外の言語はそうそう触らないので、良い刺激になりました。 エディタ対決で、Vimが最大勢力なのが意外だった。モードという概念が賛否両論だと思ってたのだけど、賛成派がい…

LL Diver

LL Diverにきてます。 昼の部が終了して、夜の部がまもなく開始!

zip実装の経過

zipを実装してみている - アウトスタンディングなプログラマを目指しての続き。 unzipで展開した時に、ファイルのパーミッションや最終更新日時も復元できるようになった。次はいよいよ圧縮できるようにしたいので、情報収集してます。Delflateというアルゴ…

非業伝

悲業伝 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/03メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 少しずつ読んでいって、読み終わりました。500ページくらいでノベルスとはいっても、結構なボリュームでした。 西尾先生…

Hibermate を注文

イヤーマフ付きアイマスクのHibermateを注文してみました。 GIGAZINEでも紹介されてます。 深い睡眠をとるために良さそうだと思っています。 注文は、Hibermate | Sleep Mask | Sleeping Eye Mask | Sound Reduction Built in!より。Paypalでの支払いが可能…

休み明け1日目

1週間以上、業務の事をほとんど考えていなかったので、若干スタートダッシュが遅れました。有休とって、1日多く休んでいたのでなおさらだったかも。 ただ、前日に休み前の事をぼんやり思いだす事をしていて、休み前に何をやっていたかは大体頭にある状態で臨…

四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/07メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 地元で飲んだときに話題に挙がったマンガ。大事推されていたので読んでみ…

恋物語 第二巻

恋物語 第二巻/ひたぎエンド(下)(通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/07/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る 副音声を安心して聴けました。 アニメ1話に出てくるキャラの少なさと喋りの多さはさすが。

愛知に戻ってきました

釜石駅→新花巻駅→東京駅→名古屋駅のルート。10:15に出発して、名古屋に着いたのが17:30ちょい前。東京から名古屋はすいてるかと思いましたが、それなりに人がいました。あと、大雨で上りが20分ほど遅れがあったんだとか。 岩手と比べるとやはり愛知は暑いで…

地元でのみ

同級生3人とのみ。地元の話や、お勧めの映画・マンガなどで盛り上がりました。

迎え盆でお墓参り

昨日、家の荷物運びを手伝った影響で腕に筋肉痛があります。 今朝、お墓参りに行ってきました。昔と比べると道が整備されて行きやすくなりました。

大人のための読書の全技術

[asin:B00MB2SKF2:detail] 結構なボリュームで、「全技術」とうたっているだけの事はあると思います。特に、精読のやり方が参考になりました。言葉は古くからあるが、文字情報となったのは歴史が浅いので、音で学ぶ事のメリットがあるそうです。音読、暗唱で…

スカイ・クロラシリーズ

[asin:4120038408:image:small] スカイ・クロラシリーズを読みました。ほぼ一気読み、一気読みしたのは初めて。語り部が誰か分からない巻があったり、謎を解読しようと思いつつ読んだけど、よく分からんかった。メモを残しつつ読んで、時系列とか整理しない…

散策

地元を歩いてきました。正月以来ですが、所々に変化があります。イオンもできてたし。 下の写真は釜石駅で新たにできていたもの( モニュメント? )。ラグビーですね。

地元まで来ました

夜行バスであまちゃんの舞台の久慈まで。久慈から三陸鉄道で宮古駅まで、宮古駅からバスに乗り換えて、道の駅やまだへ、そこからまた乗り換えて釜石まで。台風の影響か、ずっと雨でした。

今日移動開始です

地元へ移動します。東京まで移動して、そこから夜行バスでーす。

zipを実装してみている

zipの実装をしてみています。圧縮できないけれど、ファイルをzipにおとす事はできるようになった*1。最初は、TDDでチャレンジしようとしたけれど、手が止まってしまったので、とりあえず保留して先に進んでます。 GitHub - kokosabu/mzip: simple zip comman…

台風が近づいて来てる

台風が来てます。週末に地元まで移動するので、台風の影響が出ないとよいのだけど。

月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)作者: 椿いづみ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2014/07/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る アニメが面白かったので原作を読んでみました。原作も面白いで…

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/25メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る 夢、死ね!とあるが、夢を全面的に否定しているわけではない。遠くをみるだけで、足下…

ナ・バ・テア None But Air

ナ・バ・テア作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (314件) を見る Kindleで久しぶりに読みました。面白いです。 映画にもなった、森博嗣さんの中では有名な部類の本だと…

うみねこのなく頃に散 Episode6(下)

うみねこのなく頃に散 Episode6(下) (講談社BOX)作者: 竜騎士07,KEIYA,ともひ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 刊行スピードが以前と比べてゆっくりになりましたが、追いかけて…

安城七夕まつり

安城七夕まつりに行ってきました。 61年の歴史のある、日本三大七夕祭りに名前が挙がる祭りだそうです。実際、結構な規模で、いくつかの通りを車が通らないようにしていました。人も結構な人数がきていました。