2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武器としての書く技術 ブログでの文章術

武器としての書く技術 (中経出版)作者: イケダハヤト出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2013/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る この本での書く技術は、ブログ向けにかなり特化されている。 ウェブでは「目を向けてもら…

人間を作るのは経験なのか

[asin:B00ENC7MAW:detail] 人間と人形の境界が無くなり見分けがつかなくなるという話の中で、 人間の作ったモノが人形で、神が作ったモノが人間という意見がありました。 じゃあ、人形が人形を作ったらどうなるんだろう?それもまた人形になるのか。人間と人…

赤目姫の潮解 は百年シリーズ

[asin:B00ENC7MAW:detail] 赤目姫の潮解って、女王の百年密室、迷宮百年の睡魔と同じ百年シリーズなのですね。 と考えると、人形=ウォーカロンって事なんだろうなあ。 他の作品に出てきたキャラが出てきていない(少なくとも、明示的には)ので外伝的に感じま…

飲み会

チームの飲み会。 正社員としてもっと頑張ろうと思いました。

仕事のABC

A:あたりまえのことを B:ばかにせずに C:ちゃんとやる

時間管理

時間を有効に活用したい。効率の良くない部分を調べる。

迷宮百年の睡魔

迷宮百年の睡魔―LABYRINTH IN ARM OF MORPHEUS―作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 「何事も仕事ですし、何事も邪魔です」 (P584) 確かに! 新しいものさえ知らなければ、何も古く…

時間管理

今月の残業時間食いつぶした。平準化と、余裕シロを設けたい。そのためには、ムダを無くすなのかなあ。

女王の百年密室

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN―作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 少しずつ読んでいたのを、後半一気に読んだ。四季 冬とのリンクが面白い。

仕事の仕方は大学院で学んだ

仕事の仕方は大学院で学んだ、という話を仕事先の方からききました。 問題が起こった時に要因は何か仮説を立てたり、仮説の検証のためにどこから手をつけていくか、もしもその手がダメだったら次に何を試すか、とかを研究する中で身につけたみたいです。半年…

飲み会

仕事相手の飲み会に参加させていただいてきました。 自分達の仕事の裏で色々起こっているのがきけて、良かったです。

寝坊した

すっかり寝過ごして、会社に行くのが遅れてしまいました。 フレックスかつ、残業が結構積み上がってたので、そこまで痛手ではないのですが、周りにご迷惑おかけしてしまいました。 気をつけないとなあ。

TOEIC

TOEIC受けました。具体的な点数は1ヶ月後くらいに分かるらしいですが、英語をもっと分かる様になりたいと思いました。 あと、リーディングの途中ですっかり集中力が切れてたので、体調管理であったり、思考力のスタミナアップなどをしていきたいところです。

購入した音楽

wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)BACK-ONロック¥250provided courtesy of iTunes

Chrome に Pinterest の拡張入れてみた

最近メールでお知らせが来ていたので、拡張を試しに入れてみる。 さて、どれだけ使うか。Pinterestを少しでも活用できるようになれれば入れたかいがある。

15歳若返る脳の磨きかた

15歳若返る脳の磨きかた作者: 苫米地英人出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2014/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 脳を磨くのに 読書 プログラミング 演奏 が良いらしい。演奏以外はやってるけど、読書は毎日…

ごちゃごちゃ考えてしまう時

ごちゃごちゃ考えてしまう事の多くは頭の整理ができていなくて、空回り状態の時だなって思います。エンジンはグルグル回っているけど、前に進めない。思考がオーバーヒートしているような状態。 その状態に陥ったと気づけば、一度整理して、停止とかいかずと…

頼る

頼るの下手でキツい。もっと頼り、頼られるようになりたい。

見積もり上手になりたい

中々想定通りに事が進まないです・・・

Windows XPマシンどうしよう

Linuxか何かいれようか、それともネットワーク繋がないで当面は使うか・・・ 6年くらい使ってきたマシンで、ハードディスクにも不安がある。DVD再生マシンとしてネットワーク繋がないがさしあたりは無難か。 あとは、Windows8系統のPCを購入するか、仮想マシン…

あれから3年

まだまだこれからの部分もたくさんあるから、少しでも貢献したいです。

ゴールデンタイム(8)

ゴールデンタイム (8) 冬の旅 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,駒都えーじ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/03/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る 3月入ってから読み切った、初の本でした。3月、読んでない…

沢山睡眠とった

学生時代よりとった。こんなにとるのは、いつ以来か憶えてないけど体調不良時くらいかも。 でも、最近週末の1日はこんな感じ。日々の睡眠の取り方を工夫しないと。

買った本

星海社新書の新刊が出ているのは気づいてなかった。 ゴールデンタイム (8) 冬の旅 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,駒都えーじ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/03/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る キャラ…

思った事

大きいプロジェクトの場合、管理とレビューは分けないと厳しい。

アイコン変えた

twitterとかと同じものに。小さいサイズになると視認しづらいような。でも、同じのを使い続けるのも大事だよなあ。 Old New

試行錯誤していこう

うん

「「盗んで覚えろ」では部下が育たない理由 」を読んで

「盗んで覚えろ」では部下が育たない理由 「褒める」とは、どういうことか|ハーバードの「ベストティチャー」が教える 自信は「この瞬間」に生まれる|ダイヤモンド・オンライン 教育とはそもそも「言わなければ通じない」ものだからです。 なるほど。 普通…

カテゴリーを整理

エイヤッとまとめてみた。ポリシーもって整理したいけど、やってる内にあんまり使わないカテゴリーを増やしてしまいがち。

MISRA-C 2012購入した

c

勤め先でもMISRA-C導入を視野に入れているというのもあり、先日購入した。 英語だから読むのがおっくうだけど、読んでいこう。(日本語訳版が早々に出ると嬉しい。) 購入先:http://www.misra.org.uk/shop/buy_now.php