名古屋アジャイル勉強会 に参加してきました

【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「カンバン ソフトウェア開発の変革」 ( ソフトウェア ) - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログ

「カンバン」が気になり、参加してきました。アジャイル開発、リーンときて、カンバンがこれから来るかもしれないのだとか。実際に、Lean Kanban Conferencesとして各国( ロシア、オランダ、・・・ )で行われているようです。( Wikipediaにページが存在しているのですね。 )

「かんばん」方式はそこまで詳しくないのですが、ソフト開発にも適用できそうだという感触を得ました。むしろ、甘い目で見たら近いことを会社でやっているような・・・ああ、でもWIP( Work In Progress )という「かんばん」でいう出来上がった部品を置くバッファを明確に用意しないと「カンバン」とは言えないのかなあ。

本が数日後に発売されるそうなので、買って読んでみようと思います。

カンバン  ソフトウェア開発の変革 Improving Service Delivery in Technology Business

カンバン ソフトウェア開発の変革 Improving Service Delivery in Technology Business