2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTP.COM???

「はてなからのお知らせ」の、「03/30 16:47 ダイアリーリニューアル&プレゼントキャンペーン中」のリンクを何気なく踏んだらhttp.comというページに跳んだ。なんのサイトなんだろう。リンク先を調べてみたら、http://http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenam…

研究室の掃除

新年度が近づき、部屋を移動することになります。 それで、掃除と部屋のレイアウトの変更を今日から始めました。 同学年が少ないため、部屋がとても広いです。

歌詞が表示されてる

mixiミュージックに歌詞表示機能が加わった様子。 歌詞は歌詞検索サービス 歌ネットから提供されているものみたい。

コメント欄をちょっと変更

スタイルシートに span.commentator{ display: block; } を追加。 理想は、 # YasuyukiMiura 『ほげほげ ほげほげほげ ほげほげ 』 せめて # YasuyukiMiura 『ほげほげ ほげほげほげ ほげほげ』 こういう形にしたかったのですが、上手くいきませんでした。コ…

ついに

はてなへ就職希望のメールを出した。 2007-03-01 からどのくらい経っているんだか・・・ 2週間以上たってるな・・・

はてなへの志望動機

を書いています。 物作りの会社 技術力が高いと思う 開発効率を上げるために様々な取組み ペアプログラミング vim, emacs 休みを選べる 服装はTシャツなどでもよい Perl,Rubyが開発言語 自転車通勤 はてなのサービスが好き 近藤さんの発想が凄い 京都を日本…

誕生日

今日付けで21歳になりました。 友人いわく疲れがぐっと来るらしいです。 先輩に20歳でぐっと来るといっていた方もいましたので、 あまり恐れずに進んでいきたいと思います。

そもそもコミュニケーションは意味が広い

コミュニケーションは会話などを対象にしていることが多いけれど、 文章だってコミュニケーションの一つなんです、広義で見れば。

コミュニケーション能力

某大学情報系学部が主催した、企業と学生のマッチングイベントに参加させて頂いた。その学部では、コミュニケーション能力の育成を最優先に考えているとのこと。 仙石浩明の日記: コミュニケーション能力の育成を第一とする教育が格差社会を救う 私はこの某…

携帯端末に欲しいと思った機能

就職活動で、公共交通機関を利用する機会が増えました。その中で「携帯電話をマナーモードにしてください」とよく目にしたり、聞いたりします。 なるだけ、マナーモードにしようと心がけていますが、面倒でやらなかったり、モードを変えるのを忘れたりしてし…

ポートフォリオ

自分の技術の一覧のようなものを把握しておくと、面接なりでアピールするときに役に立つという話を研究室の先生から聞いた。 今すぐ使えないが経験・体験したことがあることも入れて良いとの事。そういうモノは結構ある方かもしれない。 検討・確認してみよ…

IIJへ面接に行く

グループ面接で学生3人に対して、会社の方々が4人。 穏やかなムードで進んだと思うけど、それが逆に怖かったりする。 とりあえず、受け答えの結論というか最後の締めが毎回 いまいちだったのは気をつけたいと思う。 「本当に技術が好きなんですね。」みたい…

アニメ

履歴書を書いたりしながら、深夜のアニメに目を通した。 というかテレビ東京の深夜帯はアニメが続く。 裏でもアニメがやっている様子。 量の多さと多分ワンクールで終わるのに軽く驚く。 まさか毎日こんな調子ではないのだとは思う。

関東へ

レオパレス目指して、7時前から電車に乗り込む。 青春18切符のおかげで、約11時間の長丁場ながらも、 1600円で部屋に着くことができた。 夕食は沖縄料理を食べた。 値段の割りには量がなかった。残念。 しかし、ゴーヤチャンプルを初めて食べたはず、 いい経…

ドラえもんフェア

サークルK・サンクスで行っている。 ドラえもんフェアのポイントがたまったので、 ドラえもんのマグカップと交換してきました。 4月8日までのキャンペーンなので、もう一回くらい 入手できるかも。

天下一品

というお店に昼行ってきました。 すごいこってりなラーメンでしたが、食べきることができました。

就職活動自体の進行具合

微妙な感じ。とりあえず、 Google 学部卒予定ながら突貫した 履歴書をHTML+CSS+Javascriptでスライド風味と一覧表示を切り替えて閲覧できるというフォーマットをがんばって作った Microsoft インフォコム の三社は不合格。 受けてるのは ジャステック 次は電…

レオパレス

就職活動で利用するために借りる。 3人でルームシェア?する。