2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ISO26262 実践ガイドブック 入門編(3)

ISO26262 実践ガイドブック 入門編作者: ビジネスキューブ・アンド・パートナーズ,日経Automotive Technology出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/06/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 1巡しました。次はソフトウェア開発編に…

残業

急な残業で心が乱れてしまった感じ。急なイベントに対する耐性を高めたいところ。

大分暑くなってきた

夕方、会社の外に出る機会があったのですが、既に暖かいというより、暑いといった方が良い季候になってきました。クールビズの張り紙も貼られていたので、涼しい格好にシフトしていこう。

コードリーディング重要

新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiitaより。 コードを深追いする深さが、プログラマの成長限界をどこにしてしまうかという基本的なパラメータではないかと私は思っている。 業務中にコードを深追い…

ISO26262 実践ガイドブック 入門編(2)

ISO26262 実践ガイドブック 入門編作者: ビジネスキューブ・アンド・パートナーズ,日経Automotive Technology出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/06/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 第4章の途中まできてます。 1回読んだだ…

定期振り込み機能

自分が利用しているオンラインバンクには定期振り込み機能が無かったです。 定期預金じゃあないけど、同額を定期的に振り込むのって需要があると思うんだけどなあ。自動引き落としができるんだから、可能な気がする。 できるオンラインバンクもあるんだろう…

レンタルした映画を観る

スター・ウォーズ 帝国の逆襲 5 [レンタル落ち]発売日: 2005/11/23メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 孔子の教え [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/06/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件…

プログラミングについて

ソフトウェアエンジニアの目指す道 〜 ナレッジワーカーとしてのプログラマ | Social Change! “まったく同じプログラムが大量にあっても意味はないのが、ソフトウェアの世界です。つまり、一品物を作っているのです。” / 部品化や、流用開発とかもあるので、…

飲み会

上司が近日異動することになり、飲み会が開催された。 今の時期ってのはちょっと珍しいなと思う。

MISRA C 2004

MISRA C 2004というC言語を安全に移植性が高くなる事を目指したコーディングガイドラインを守ろうという文化があるのだけど、守れているかのチェック・レビューが大変だ。ツールで自動化できると良いのだけど、ツールでは見れないので人力でやらないといけな…

時間管理

最近時間の使い方がヘタだなんて思う事がしばしば。ものごとに集中して取り組みたいです。

CodeIQ ハッキングの問題

Webアプリケーション レベル2 | CodeIQ 解きました。頭の体操として丁度いい難易度でした。

対戦型脳トレBrainWars で遊んでみた

対戦型脳トレBrainWars(ブレインウォーズ)-無料で遊べるリアルタイムバトル型の脳トレーニングゲームアプリTranslimit, Inc.ゲーム無料 サクサクできて楽しいです。対戦相手が見つかるのを待つ時間も短くて良いですね。英語に対応しているのが今どきというか…

ソフトの問題か、テスト環境の問題か

TDDだと初めにテストを作成して、NGが出る事の確認から始まります。ソフトの問題か、テスト環境の問題か切り分けるのに必要な事だとちょっと腑に落ちました。 ソフトをウチの会社で作っていて、テスト環境を得意先で作っている中で、テストが上手くいかない…

Twitter使って7年らしいです

#Twitterversary— MIURA Yasuyuki (@miura) 2014, 5月 16 Twitter記念日を祝うメールが送られてきました。7年間使ってたんですね。結構、初期の頃にアカウントを取ったので、@miuraで取れてるんですよね。mediamarkerと、foursquareでの自動投稿がほとんどで…

ISO26262 実践ガイドブック 入門編(1)

ISO26262 実践ガイドブック 入門編作者: ビジネスキューブ・アンド・パートナーズ,日経Automotive Technology出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/06/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 第1章まで。 色々な規格があるものです…

月を撮る

Instagram 結構明るくうつった。 今日は、仕事で長引いていたアイテムに一区切りがついて良かった。

気になるメガネ

JINS MEME(ミーム) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) 外を見るためでなく、内を見るためのメガネ。面白そうです。目線の動きや瞳孔の動きから、嘘発見器的にも使えそう。目って重要な器官だから使い道も色々ありそうですよね。 現状、視力を矯正する必要が…

生活リズム、習慣は維持する方が立て直すよりは楽

生活リズム、習慣はなるべく崩さないようにするべきですね。一度崩すと戻すのが大変です。 でも、どうしても崩さないといけない事もあるから、難しい。自分を変えるために意図的に変化させる事もあるだろうし。 うーん、戻すための方策を強化するべきなのか…

東京で大学の同期とのみ

仙台から東京に移動。八重洲ブックセンターにいって、色々見て回ったら3時間くらい居た。 それから大学の同期と合流して、HUBというお店に。なにやら街コンが行われていたようです。 自分含めて5人集まった。同じ研究室に所属していて1年の頃からのメンバ。2…

結婚式参加してきました

式の参列者になるのは小学生で伯父の結婚式に出た以来。 同郷で中学時代を一緒に過ごした人のなので、感じるものがありました。 結婚式に意義を特に感じてなかったのですが、新郎新婦のやる事の多さ、やる事に意味がある事から、儀式として意義がある、通過…

仙台に行ってきます

一応結婚式に参加する準備はできたかな。祝儀袋と筆ペンもある。 まだ新札は入手できていないですが、コメントで教えて頂いた両替でなんとかしたい所です。 普段ネクタイしていないので、時間をちゃんと確保して焦らないで、つけられるようにしよう。

新札を探す

明日、友人の結婚式のために新札を探し中。コンビニのATMから引き下ろすと新札になっている可能性が高いそうなので、あたっているのですが、なかなか新札にお目にかかれず。ゴールデンウィーク中に銀行行っておけば良かったのだと反省。 最終手段は結婚式会…

糖質制限ゆるく続けてます

糖質制限を試してみよう - アウトスタンディングなプログラマを目指して で糖質制限を始めてから約3週間、糖質制限をゆるくではありますが続けています。ゆるくというのは、昼食は普通に食べて、朝・夜は糖質を抑えるスタイルでやっています。 ダイエット効…

この広告面白い!

【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター25点(第一弾) | creive【クリーブ】 どの広告も捻りが効いてて良い感じです。

JUnit実践入門(4)

そこそこ手を動かしつつ、最後まで読み終えた。 "実践"と付いているだけあって、テクニックの使いどころへの言及が具体的と感じた。 良く分かっていない部分多数なので、折に触れて読む様にしたいですね。 JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 …

JUnit実践入門(3)

第3章 テスティングフレームワークまで読了。 Mac環境なので、Eclipseのコンテンツアシストを起動させようとCtrl + Spaceを押すと、Spotlightが動いてしまう。そこで、キーバインドを変更。 Shift + Spaceにしてみた。

JUnit実践入門(2)

第1章 JUnitチュートリアルまで。 書籍ではJUnit 4.10を使っているのに対し、JUnit 4.11を使ったら、 import static org.hamcrest.CoreMatchers.*; でエラーがでてハマった。 ググったところ、Hamcrestを別途登録する必要があるらしい。 https://code.google…

JUnit実践入門(1)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus) JUnit実践入門を読み始めました。ちゃんと手を動かしながら読もうとしています。 まずは、環境構築。JavaとEclipseとEclipseのちょっとした設定を。 JavaはJava6でいこうと思います。(…

キャプテン翼の技の再現、プロ選手スゲー

キャプテン翼を読んだ事がある人はみて損はないと思います。1分くらいの動画ですし。 Jリーグ×キャプテン翼 #1カミソリシュート Captain Tsubasa super shot - YouTube Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう) Captain ...