レンタルした映画を観る

孔子の教え [DVD]

孔子の教え [DVD]

スター・ウォーズ エピソードⅠから気が向いた時に観ています。映像の進化の具合の凄さと、旧作の工夫してた感が良いですね。

エピソードⅤは溜め回というか、単体で見るとハッピーエンドじゃないんですね。それでも、ルークとダース・ベイダーライトセイバーでの殺陣など楽しめました。きっと、ヨーダが初めて世に出た時のインパクトって凄かったんだろうなあ。

エピソードⅠからⅤまでずっと出てたキャラクタってアナキン・スカイウォーカーとオビ=ワンくらい?( アナキンは闇落ちしてるし、オビ=ワンは魂(?だけの存在になってますが。 )と思って、Wikipediaを見てみたら分かり易くまとめてありました。R2-D2と、C-3POもずっとですね、抜かってました。

孔子の教えは孔子が52歳で魯という国に仕えるようになってから、追い出されて各国を放浪し、魯に戻って74歳で亡くなるまでのお話。教えというよりは、伝記的な内容でした。戦争のシーンにたびたびなり、孔子は乱れた世の中で苦労をし続けながらも思想を広げようと頑張ってたんだなという感想。弟子に諭された事を受け入れるのが印象的でした。