MISRA C 2004

MISRA C 2004というC言語を安全に移植性が高くなる事を目指したコーディングガイドラインを守ろうという文化があるのだけど、守れているかのチェック・レビューが大変だ。ツールで自動化できると良いのだけど、ツールでは見れないので人力でやらないといけない所がある。それに妙に厳しい所があったりするし。

MISRA C 2012というのが最近出たばかり。日本語の情報が無いので、電子で原文を入手してみてはいる。最初の数ページを読んだ状態。MISRA C 2004よりプログラマに優しくなっているといいなあ。

組込み開発者におくるMISRA‐C:2004―C言語利用の高信頼化ガイド

組込み開発者におくるMISRA‐C:2004―C言語利用の高信頼化ガイド

MISRA C 2004を日本語で解説した本