脳波でゲームだって

http://wiredvision.jp/news/200709/2007091123.htmlより

BCIを使えば、プレイヤーは、頭の中で考えるだけでゲームの仮想環境内にある物体を動かしたり操作したりできる。また、プレイヤーの感情やストレスレベルに関連した脳波パターンを検出し、モニターすることもできる。

すごいな。ゲームだけじゃなくていろいろな使い道がありそうだ。
ウソ発見器とかもより高性能になりそうだし、マウスポインタを動かさないで操作できるようになったりしたら、ずっとキーボードから手を離さなくてもよくなる。

ただ、問題もありそうな感じ。

一方で、多くの研究者が、ユーザーの脳に悪影響が及ぶことを心配している。

詳しくは分からないので何ともいえないけれど実用化されるといいなぁ。