Vagrant入門

http://dotinstall.com/lessons/basic_vagrant

少し前からdotinstallを少し視聴するのを日課にしています。Vagrantは耳にした事のない技術、もしくは耳にしてもピンと来なかった技術なのでためになりました。動画で一瞬でたChefはサーバのセットアップ関係ということ位まではしっていたので、ちょっとだけ繋がりました。

今回は視聴だけでなく、手も動かしてみました。仕組みはよく分かりませんが、Vagrant仮想マシンを立ち上げる流れは理解できました。コマンドはちょくちょくリファレンスなど参照する事にはなると思います。タイプしたコマンドは短めだし、言葉遣いも違和感を感じないようなものだったので案外みなくてもいけるかも。

仮想マシンをお手軽につくれるのは素晴らしいなあ。