まおゆう

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト

少しずつ読んでいて最近、読み終わりました。アニメ化もされた結構有名な作品かと思います。

ドラゴンクエスト1〜3の世界観に近い*1、王道的なファンタジーの世界が舞台。といっても、冒頭から勇者と魔王の対峙から始まったり、出てくる勢力の関係が現実くさかったり、色々ひねりをいれてきています。頭脳戦が面白くて、長い話ではなるのですが、最後まで読んでもくいの無い内容でした。

人名が出てこず、勇者、魔王といった役職(?)だったのが、冒頭にインパクトを持たせるためや最後の展開からすると良かったのだと思います。人名がついていた方が親近感が沸くと思うので、アニメ化の際は、名前を振った方が良かったような気がするなあ。

*1:重要アイテムなど固有名詞にドラゴンクエスト由来のものあり