Pepperに会ってきた

今日、東京へ行く予定があったので、Pepperに会ってきた。

実際会ってみると、思っていたより大きい感じ。指の関節が結構細かくて、表現する上でかなりプラスになっているのだろうな。何か物を持ったりできると面白い。足が無いのが、ロボットを作る側からすると大分嬉しいのだろうか。足が無くて、丸っこい形なので近未来感があるようには思う。

人だかりができているという感じでは無かったけれど、幅広い層が興味をもって話しかけていたような印象。( 女性率が高かったかもしれない。単にショッピングで歩いているのが女性が多いってだけかもしれないけれども )

表情を検知しているかは良く分からなかったけれど、顔は検知して顔の向き、体の向きを変えているようだった。ちょっとゆっくりはっきり目には喋ったけれども、自分の発した単語をちゃんと拾って、それに応じた受け答えになっていました。何時間も一緒にいると、同じパターンが出てくることもあるのかなあ。でも、クラウドで受け答えのパターンを成長させていくような触れ込みだったので、均一化はないのかな。

これが20万円くらい?で販売されるというのだから凄いと思う。ただ、実際個人で購入しての使い道が見えない。ロボットがウチにいるだけでも面白いかもだし、話し相手としても需要はあるのかもしれん。

愛知のソフトバンクのお店にもPepperやってくるといいなあ。もう何回か会ってみたいし、Pepperのプログラミングのワークショップみたいなのがあれば出てみたい。


http://www.softbank.jp/robot/products/wheretosee/