コードリーディング重要

新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiitaより。

コードを深追いする深さが、プログラマの成長限界をどこにしてしまうかという基本的なパラメータではないかと私は思っている。

業務中にコードを深追いして、なおかつハマっちゃって時間をかけてしまう事があるので、勇気づけれました。

業務だと、知ってる人にきいた方が良い、なるべくスピーディーに解決すべし、みたいな所があるんですよね。コードを深追いしたから周りの質問に答えられる側面もあるので、やっぱり読んで損はないのだけど。心苦しくなるのは、コードを読む行為が何かを生産していると言いがたいからなんだろうなあ。

振り返ってみると、以前にGCCGaucheを時間をかけてじっくり読んだのは自分のスキルアップに確実に繋がってるよなあ。

コード読む量を増やしたい!

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法