新経済連盟 NES2014

NES2014_Japanese - YouTube

を2倍速にして流し聴きしてた。知らなかったプロダクトやサービスを知る事ができたのと、なんか前向きな情報を受け取れて良かった。(英語の生音声の方が良かったかもしれない。)

オラクルがサンを買収した事でフルスタックな会社になったというのが面白かった。フルスタックで大規模だからできる事はあるだろうし、そういった事は大企業でないと難しいのだと思う。

スティーブ・ジョブズMicrosoftとソフトウェアで対決するのを避けて、ハードウェアに力を入れた側面があるらしいのも興味深い。

オラクルのデータベースがiTunesのバックで使われていると具体的に言われるとなんかオーッてなる。データベースの勉強したくなった。