人間を作るのは経験なのか

[asin:B00ENC7MAW:detail]

人間と人形の境界が無くなり見分けがつかなくなるという話の中で、 人間の作ったモノが人形で、神が作ったモノが人間という意見がありました。

じゃあ、人形が人形を作ったらどうなるんだろう?それもまた人形になるのか。人間と人形の境界がなくなれば、人形が人間と見分けのつかない人形を作る事も可能だろう。同型品しかつくれないということもないはず。

また、人間が人間を産む事を、作ると解釈すれば、母は神になるのか。

人間を作るってなんだろう?肉体的なものは食べたものを消化する事を作っている。思考とか精神は何だろう?まとめるなら経験になるのか。生まれてから5感で取り入れたモノ、それに対して思考した事、そういうのが思考とか精神をつくっているのだと思う。環境というまとめ方もありかもしれない。時間という言い方もできるかも。

経験、環境、時間は人間の力が及ばない所があるかも。