Shibuya.lisp TechTalk #1

2008/10/18 Shibuya.lisp テクニカルトーク #1 開催!!


発表してきました。
運営のshibuya.lispの皆さん、会場のECナビさん、差し入れを提供していただいたEY-Officeさんありがとうございます。


待っている間は思ったより緊張することもなく、他の方の話をまともに聴くことができました。
特に藤田さんの話は分る所がどれだけあったのか疑問が残る所ではありますがおもしろかったです。VMの高速化でキャッシュの話があれだけ出てくるわけですよ、変数の宣言の順番を変えるだけで速度に変化がでるとか熱い!ハードウェアというかローレイヤーの勉強もせねばと思いました。


さて肝心の発表なんですが、陰謀によりとりを飾る事になってしまっていました。発表するときにリハーサルの時にはプロジェクタで表示できていたのができなくなったりと変なところでてんぱっちゃいましたが、5分という時間をまあまあ綺麗に埋めることができたと思います。
Reading Gaucheに興味を持っていただけた人もいるようで発表して良かったなと思います。
ちなみにあとでustreamで聴いてみたら声に違和感あったりとか(これは仕方ない)、「まあ」「えっと」とか多すぎでちょいと恥ずかしかったりします。(みんな大好きニコニコ動画でも公開されたみたいです。)


細々したこととか

  • 次のReadingネタは新たな本命はIkarus
  • SqueakよりVisual Worksのほうがよいとかなんとか
  • Smalltalk Seaside(何だっけ)
  • Maeveの読みはメーヴで、神様の名前