Firefox 3のPlacesをちょっといじった

Firefox 3のロケーションバー(URL入力するところ)は、Placesという新しい仕組み(履歴とブックマークとタグを統合)することでURLの入力がラクになっています。

ただ、ブックマークしたURLがなかなか出てこない印象がありました。私はブックマークフォルダを簡潔にしたくて未整理のブックマークに(タグはつけたりつけなかったり)しているページがあります。ブックマークした(特にタグをつけた)ページの優先度を高くしたいという希望があって、

辺りを参考にブックマークの優先度を上げてみました。


about:configから places.frecency.bookmarkVisitBonus の値を大きくしてみました。ちょっとは効果があったように感じます。

タグ単体で重みをつけるのは無理そうなのでタグがついているブックマークと、ついていないブックマークで優先度をいじれるといいかなと思いました。ブックマークについているタグ一つにつき優先度を高くするとか。