The Bookがないからこそ日本

P. 10

一途で多様

これが著者による最も短い要約。

404 Blog Not Found:この手があったか! - 書評 - 日本という方法

この前後に物凄く反応してしまった。

読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)

に書いてあった事を読んで印象に残っていた事と似ていたから。

The Bookってのは簡単に言ってしまえば聖書の事で、それさえあれば大丈夫といえる本。そんな本がないから多くの本が必要となり、それが日本人の基礎をつくったと考えれるとの事。

何を書きたかったのか良くわからなくなってきたが、恐らく言いたかったのは「似たような事が書いてある本はあったんですよ。よかったら弾さん (弾さんの記事読んで興味を持った人) 読んでみてくださいね。私も日本という方法読んでみます。」なのかな。