DeLLa.JSのJavaScript第5版読書会#2に参加

[javascript][event] 名古屋でjavascriptの勉強会をします。 - 生活。で知った勉強会に参加してきました。(どこで知ったかはおぼろにしか覚えてなかったのでちょっと探しました。)


行く前は組込みソフトを扱っている会社に私は勤めて始めた所なので、畑違いになっちゃうかもしれないなと心配のような事をしていました。しかし、自己紹介を聞くと組込みソフトやデザインをしている人も普通にいて軽く驚きました。あと、自分が最年少っぽい。学生さんも参加するといいのに。

読書会(勉強会)に参加するのは初めてで、どのように進んでいくのかも分からない状態だし知っている人もいない状態だしと、緊張しました。始まってしまえば本を読んで疑問があったら話し合うというシンプルなものなので、すぐに意見を述べたりすることができました。余計な緊張だったなと思います。

読むスピードは明らかに一人でやるより遅いのがネックだなと思いました。逆に、一人だと読み飛ばしたであろう所も読むし、議論によって理解も深まるのは利点だと思いました。with文とかは一人で読んでたら読み飛ばした可能性大。読書会では解決し切れなかった点は気が向いたら調べたり、実験したいなと思ってます。

読書会の後には懇親会に参加しました。技術的な話で盛り上がれるだけでも満足でした。名刺交換のときは名刺持ってない自分涙目でしたけど。会社の名刺は夏くらいにはもらえるのかなあ。


こういった勉強会には積極的に参加するようにしたいと思う。愛知からだったら、関西も関東もそんなに遠くないし。