ゲームにおけるメタデータ

最近ゲーム三昧でまずいと思っております。やってる中でメタデータを意図を掴みやすく説明できそうに思ったのでかいてみる。大した話じゃないです。
ゲームをしていると定期的にセーブすると思います。で、一個だけ保存データを作るわけでなく、大事だと思った場面だとやり直しが効くように新たに保存データをつくったりします。あとで保存データで始める時にこの保存データは何の時の保存データだっただろうと悩む時はありませんか?「この保存データはXXXの時のデータ」と保存できたら嬉しくはないでしょうか。これがメタデータと呼ばれるものです。
といった感じの説明をすると、変にWeb上の話でもっていくより分かりやすいかなぁと。また、実際に「この保存データはXXXの時のデータ」があったら便利なのではないかと思います。