帰省先でのこと

13日だったかに、中学校の友達に呼ばれバーベキューに行った。連絡先は以前Mixiで伝えたんだったよなぁ。伝えていなかったら呼ばれるはずがないので、Mixiに感謝か。
地元も変わっていっているのが分かる。工事で無かった道路ができていたりする。


自分を含め最終的に7人になり、近況を聞いたりする。結婚している人がいたり、仕事が忙しくて盆に戻ってこれない人がいたり、興味深かった。驚いたのがアニメとかゲームとか想像以上にみんな知ってたこと。大学に入ってから、その方面の知識は着実と身についていると思っていたが、まだまだ(何がだろう)であると感じた。


バーベキューの後にカラオケに行く。前の日からほとんど寝ていなかったり、明日仕事あるっぽい人もいるのに元気だ。ENDLICHERI☆ENDLICHERIとか電王はみんな知らなかったようだ。残念。


帰りは送ってもらった。僕の家に行くには沿岸の山道(なんかおかしいな)を行くようなのだけど、地元の友人も行くのはためらうらしい。軽い陸の孤島だよなぁ。なにはともあれ送ってもらって本当に感謝。送ってもられなければカラオケ行けんかったし、なんか不完全燃焼だったと思う。


あとは、盆らしく墓参りにいったりしたくらいでほとんど寝ていたような・・・インターネットにつなげないのが大きな原因。
ただ、普段見ないテレビを見る時間があったりで普段は考えないようなことも考えるきっかけになった。


総合的にみてなかなか充実した帰省だったと思いたい。