あなたがいないと

「Miura君がいないと駄目だ」みたいな感じの事を言われてドキッとしたって話。

C言語教えてたのですけど、fopenとかmallocとかを忘れてるような状況なので、そんなに大した事を教えてたわけじゃないと思う。ただ、ポインタ関係はよく分かってないっぽいなとその子以外に対しても思う事が多い。

まあ、2年弱の間ほとんどやってないとそんなもんなのかもしれない。実際ヒント言えばすぐ思い出してたし。

こんな風に言いたくなるとき、確かに「あいつ」は「いっつもおんなじ失敗」をしているのでしょう。でもそれだけではありません。指導が効いていないにもかかわらず、「いっつもおんなじ指導」をしている自分がいるわけですね。

あいつは、いっつも○○なんだから!(コミュニケーションのヒント) - 結城浩のYahoo!日記 - Yahoo!ブログ

にもあるように時々教えてる自分にも問題はあるのだろうな。