YAPC 1日目

3日の夜、高速バスで出立。
東京駅に5時30頃到着。
レオパレスに荷物を置きにいく。
千駄ヶ谷へ移動。途中、満員電車の初体験。
時々睡魔に襲われつつも、講演を聞く。
懇親会の募集を受け付けていたので、参加することにする。(午後の休憩あたりで50名ほど余裕があり、集まらないと赤字?になるとか、参加料が1500円なので、7万5千円くらい損することになるのか。それだけで、来年の開催が危ぶまれる事はないと思う。集めるためのはったりだったのか。冗談だったのか。)
懇談会会場まで時間があったので10分程歩く。それでも時間があったので、近くの書店へいく。バッテリーVIの文庫が出ていたので購入。


懇親会は参加して良かった。
知合いがまったくいない中、ある程度の人数が集まっていて盛り上がってそうなところへスッと(?)無言で入り込んでいったりいかなかったり。相手していただいた方々ありがとうございました。
貴重な話を結構聞けた。

  • 会社名はドメインがとられていない名前を付けないといけない
  • 3年働かないと職歴にならないとかあるけど、そんなに気にしなくても良い
  • XXX入りたい!と書くと実際に審査してくれる会社がある

などなど。
あと、mixi idが1番のバタラさんから名刺いただいた。職歴の話などを話してくれた方の後ろについていったついでだけど、なんかうれしい。名刺があった方が良かったとも思う。


しかし、学生ってどれくらい参加してるんだろう?世界最大規模のYAPC(435人位あつまっていままでのどのYAPCより人が集まったらしい)に私一人だけって事もないと思うけど・・・