「百器徒然袋-雨」読了

これで、文庫化されている京極堂シリーズは一通り読んだことになります。
兎に角(とにかく)とか古い?使いまわしが多くて「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」の辺りはおもしろいけど、読みづらいという感じでした。最近は読みづらいとほとんど読みづらいとは思わなくなりました。文体(っていうのかなぁ)に慣れたという感じなんですかね。

中篇3篇が収録されているのだけどタイトルにある有名なライトノベルとの類似があるなぁと思いました。この作品は妖怪の名前が主題となっていて、副題として「薔薇十字探偵のなんたら」という形になっています。そのなんたらには「憂鬱」「鬱憤」「憤慨」という言葉が入ります。「憂鬱」と「憤慨」が被っているんですよ。まぁ、それだけのこと100%偶然。

あと、これを書いていて現状はしりとりになっていることに気づきました。次の作品の副題は「慨」から始まる言葉で始まっているのでしょうか。